MNApp

アプリで学ぶ『自転車のルール&マナー』自転車に乗るなら覚えておくべき改正道路交通法

2015年6月1日から道路交通法が改正されて、危険な運転をする自転車に対して罰則が強化されました。これにより3年以内に2回以上の違反を行った自転車運転者には自転車運転者講習の受講が義務付けられることになります。

自転車は免許など必要なく誰でも気軽に運転できるというメリットがあります。その反面、交通ルールを守らないことが原因による事故も増えてきています。今一度自転車に関するルールやマナーについて確認することが必要となってきています。

「自転車のルール&マナー」の配信は終了しました。

使い方

「自転車のルール&マナー」アプリでは自転車のルールガイドとして、「覚えておくべき道路標識」や「自転車に関する基礎知識」「年度別の改定道路交通法」などを体系的に学ぶことができるようになっています。

自転車に関するルールや基礎知識をまとめてあるので、自動車の免許を持っていない人でも理解できる内容になっています。

 

 

このアプリで学んで事を確認するために自転車のルールに関するクイズを用意してあるので活用してみるのもよいでしょう。

また、自転車の防犯登録情報を写真付きで保存できるようになっているので万が一に備えて登録しておくことをおすすめします。

 

アプリ機能まとめ

自転車のルール&マナーの機能をまとめると以下の通りになっています。

  • 自転車に関する道路標識(規制標識、指示標識、警戒標識)
  • 自転車に関する基礎知識
  • 改正道路交通法まとめ
  • 自転車のルールに関するクイズ
  • 防犯登録情報管理機能

 

自転車を運転するにあたって運転免許は必要ありませんが、道路交通法上では「軽車両」という扱いになります。意外と知っているようで知らない、自転車に関するルールとマナー。

自分が加害者にも被害者にもならないためにも、もう一度ルールやマナーに関して確認しておきたいところです。

アプリのアップデート履歴(Since 2015年7月)

1.0 2015/7/24

・アプリを新規リリース

1.1 2015/7/31

・内部処理の一部を変更
・英語ローカライズ
・SNSシェア機能追加
・AppStoreへのリンク追加

1.2 2016/1/22

・内部処理の一部を変更

1.3 2020/8/31

・iOS 13に対応
・軽微な不具合の修正

1.4 2020/10/18

・iOS 14に対応
・iOS 10のサポート終了

1.5 2020/10/29

・最新のiPhone用に最適化を実施
・軽微な不具合の修正とパフォーマンスの改善

1.6 2021/3/7

・iOS 11のサポート終了
・軽微な不具合の修正とパフォーマンスの改善

1.7 2021/6/7

・iOS 14.5に対応

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook

Return Top