MNApp

洋服の整理や断捨離に役立つ!着用回数で持ち服を仕分けできるアプリ「クロダン」

 

iPhoneアプリ「クローゼットの断捨離」略して「クロダン」。着用回数に着目して上手に持ち服やアイテムの管理ができる、今までありそうでなかったアプリになっています。

可能な限りクローゼットの中を少なくして、大切な時間を節約したい。愛着が持てるもの以外、思い切って断捨離したい。無駄な買い物を減らしたいという人、ミニマリストを目指したい人、これから断捨離を実践したいいう初心者さんなどにおすすめです。

日本出身の片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん略して「こんまり」がアメリカをはじめ世界中でムーブメントを起こしています。モノを選ぶ基準は、触った瞬間に「ときめき(Sparking Joy!)」を感じるかどうかで判断。ときめきを感じないものは手元に置いておいてもコストが掛かるだけ。まずは手持ちの洋服から思い切って断捨離を始めてみてはいかがでしょうか。

 

使い方/機能

まずは、手持ちの洋服やアイテムをアプリに登録していきます。登録する際に、写真や購入日、価格、カラー、季節、利用シーンなどの情報も任意で入力できます。

入力された情報をもとに、いろいろな表示形式でクローゼットの中身を確認することができます。

 

こちらはTOP画面。カテゴリー別にアイテムが表示されます。「購入日付順」「お気に入り度順」「着用回数順」などの並べ替えも可能。

また、断捨離したいものや不要なアイテムにチェックを入れておくことでゴミ箱アイコンが表示され、いつでも簡単に確認ができるようになっています。

 

「色別」「季節別」「利用シーン別」にも対応。

着用履歴はカレンダー連動

着用履歴を記録していくことで、着用履歴がカレンダーに表示され、いつどんなコーディネートをしたのか簡単にチェックすることができます。毎日のコーデローテーションにお役立てください。

アイテムごとの統計情報

アイテムごとにコスパ情報(「価格」と「価格/着用回数」)や経過日数(「購入してから」と「前回着用してから」)、曜日別の着用回数なども確認できます。

クローゼットの中身を見える化

買い物途中などにサクッと持ち服が確認ができるようになり、無駄な買い物を防止できます。


着用回数を記録していくことで、自分にとって本当に大切なものか分かります。購入したときの金額が高くても使用頻度が高ければそれはあなたにとって安い買い物です。逆に安くてもほとんど使用しないものであればそれは高い買い物になります。

クローゼットの中から違和感があったり、着ていてもたのしくない服をなくし、身につけて楽しいものや気分が上がるのもので満たしてみませんか。

 

このアプリは一定の操作ごとに広告表示をすることで無料で提供しています。また頻繁に使いたいユーザーのために広告を非表示にできるアプリ内課金も用意していますのでご利用下さい。

「クロダン」アプリに関するネットの評価ピックアップ!

 

よくある質問

広告非表示の課金金額は、一回払えばいいのですか?それとも毎月ですか?

広告非表示の課金の件ですが、一回払えば大丈夫です。(毎月課金されることはありません)

カテゴリの並べ替えはできないですか?

カテゴリの並べ替えに関しては可能となっています。「設定」画面の「カテゴリ」を選択。右上に表示されている「編集」をタップすると編集モードに移行して、カテゴリの削除および並べ替えが可能になっています。

着用したのが当日のものしか入力できないので、前日以降のも入力出来るようにしてほしい

過去の分の着用入力に関しては、該当アイテムのメニューから「着用履歴」を選択。「着用履歴」画面の右上にある「+」ボタンをタップすると任意の日付で追加できます。

機種変更(もしくはバックアップ)に対応する予定はあるのでしょうか?

機種変更にともなうデータ引き継ぎの件ですが、現時点ではPCを利用したiTunes経由のバックアップに対応しています。(iPhone単体では不可)

アプリのアップデート履歴(Since 2018年7月)

1.0 2018/7/31

・アプリを新規リリース

1.1 2018/8/9

・登録できるアイテムの上限を「100」から「150」に変更
設定画面の登録アイテム数から変更できます
・カテゴリにメモ欄を追加
・内部処理の一部を変更

1.2 2018/9/4

・記録忘れ防止アラートの追加
設定画面から「午前」と「午後」の好きな時間にアラート通知の設定ができます。
・内部処理の一部を変更

1.3 2018/9/15

・着用回数の初期値設定の追加
アイテムの新規追加および編集時に、着用回数の初期値を任意で入力できるようになりました。
・内部処理の一部を変更

1.4 2018/9/29

・iOS12に対応
・iPhone新機種に対応
・内部処理の一部を変更

1.5 2018/10/14

・選択できるカラーの種類を追加
・カレンダーの着用アイテムを大きく表示する機能を追加
設定画面にて、スイッチをONにするとカレンダーの着用アイテムを別画面で大きく表示できるようになりました。

1.6 2018/10/20

・App内課金「広告非表示」を追加
アプリ内課金にて広告を非表示にできるようになりました。「設定」画面の「アプリ内課金」から購入することができます。広告表示をなくしたい場合にご検討下さい。
・登録アイテムの「画像のみ」表示の追加&表示方法の一部変更
・軽微な不具合を修正

1.7 2019/5/14

・登録アイテム数の上限を「300」まで拡大
設定画面の登録アイテム数から変更できます。
・軽微な不具合を修正

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook

Return Top